人気ブログランキング | 話題のタグを見る

537.まるごと受け入れていることを感じさせ、安心させる。

どうしたら、子どもが自分から離れますか?

小1の子どもと、いっしょに学校に登校します。
校門で、「離れたくない」と泣くので、困っているお母さんがいます。

お母さんと「離れるのが不安」で泣くのです。
離れてしまうと、自分のことを忘れられるとか、
妹にとられてしまうとか、心が落ち着かないことがあるのでしょう。

離れても、お母さんとはまた会えるし、愛情も注いでもらえるという、
安心感があると、離れられます。

まるごとお子さんを受け入れるようにしてみましょう。
「○○ができたら、受け入れる」のように、条件付きではなくー。

離れても、お母さんに受け入れられているという「安心感」を
お子さんに感じさせることをしてみましょう。

お母さんはしていると思っていても、お子さんに伝わっていることが大事です。

<はじめの一歩のヒント 537>
まるごと受け入れていることを、お子さんに感じさせよう。


by opal329 | 2023-06-03 06:00 | 小1のトリセツ

日常生活で立ち止まることがあります。あなたの、はじめの一歩をふみ出すきっかけになると嬉しいです。


by opal329